読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアのためのGyazo、gyazo-cliを作った

趣味でgyazo-cliというコマンドラインからgyazoにアップロードできるコマンドを作ったので共有します。 https://github.com/uiureo/gyazo-cli もっと素早く便利に画像を共有したいエンジニアのためのGyazoで、コマンドラインから簡単にGyazoれます。MacとLin…

Poltergeistで`CoreText performance note:`などウザいwarningsを消すgem

Rubyの話。MavericksでCapybara::Poltergeistを使ってるとやたらとphantomjsに意味不明なwarningsを吐かれる。 こういう感じ。 % rspec ./spec/example_spec.rb Run options: include {:locations=>{"./spec/requests/images_spec.rb"=>[152]}} 2014-05-01 0…

GIFアニメをスライドで利用するたった一つの方法

TL;DR GIFアニメをMP4に変換する。 ffmpeg -i input.gif -c:v libx264 -pix_fmt yuv420p -vf "scale=trunc(in_w/2)*2:trunc(in_h/2)*2" output.mp4 最新情報 (2014/8/18) 最新のKeynoteではGIFアニメ貼れるようです。 Apple社によるGIFアニメの弾圧 GIFアニ…

GifzoをGyazoの運営元に譲渡しました

GifzoをGyazoの運営元であるNota Inc.に譲渡しました。これまでは個人でGifzoを開発してきましたが、これからはNota Inc.の洛西一周さんたちとともに協力して開発を進めていくことになります。GifzoはGyazoに強く影響されて生まれてきたので、この度GifzoがG…

GifzoのFAQ

Gifzo Gifzoでアップロードした動画は他人に公開されていますか? いいえ。Gifzoにアップロードした動画はURLを知っている人のみが見ることができます。また、URLは事実上推測不可能なので、URLを教えない限り他の人に見られる心配はありません。 アップロー…

IT系インターンシップまとめ【2013夏】

学生の皆様方、夏休みのご予定はもうお決まりでしょうか。どうせ学生なんて夏休みは全員暇なんだから、夏に暇に殺されないように暇つぶしの一つや二つをそろそろ考え始めてはいかがでしょうか。夏休みの暇つぶしのひとつとして、企業のインターンシップに参…

GifzoのMacクライアントをオープンソースにしました

GyazoライクなGIFスクリーンキャスト共有ツール「Gifzo」をリリースしました - 海峡先日、公開したGifzoですが、Macアプリのコードをオープンソースにしました。URLをいじるとアップロードする先のサーバーを変えたりできます。uiureo/Gifzo.app · GitHubよ…

GyazoライクなGIFスクリーンキャスト共有ツール「Gifzo」をリリースしました

Gyazoのように画面のスクリーンキャストをGIFアニメで撮れるツール「Gifzo」をリリースしました。Gifzo Gifzoとは Gifzo from Kazato Sugimoto on Vimeo.Gifzoは宇宙一簡単にスクリーンキャストを共有できるサービスです。画面のキャプチャ動画をGIFアニメで…

GIFアニメ生成にImageMagickはオワコン、情強は高速なGraphicsMagickを使う

大した話ではないけれど、GIFアニメをコマンドラインから作るならGraphicsMagickが便利なので共有します。MP4の動画ファイルからGIFアニメを作ろうとすると、まずffmpegで動画を画像に分割してそれからimagemagickでGIFに結合するという方法があります。 % f…

Express読んだ

Node.jsのWebアプリケーションフレームワークexpressのソースコードを読んだ。Node.jsの書き方とかHTTPの仕様とか調べながらコード読んで勉強になった。読むときに作ったメモを載せておく。テキトーすぎてまったく参考にならないと思う。 依存モジュール 気…

pure JavaScriptでアニメーションGIFを作る

こんばんは、国民的スポーツのアニメGIFについてのニュースをお届けします。 今回はクライアントサイドのJavaScriptだけでアニメーションGIFを作る方法を共有させて頂きます。ふつうアニメGIFを作ろうと思うとimagemagickなどを使ってサーバーサイドで処理さ…

Webカメラから超絶カッコいいプロフィール写真を撮れるWebサービス作った

Webカメラでめっちゃカッコいいプロフィール画像を簡単に撮れて便利.JSインターネットの皆さん、こんばんは。国民的スポーツの一つであるアニメGIFに関する記事です。今回、Webカメラから超絶クールなプロフィール画像を撮れるWebサービスを開発したのでご紹…

Node.js+Expressでブラウザ上でアニメGIFを作るための便利ツール作った

日本人なら皆、日常的にアニメーションGIFを作って遊んでいると思う。野球、相撲、反原発デモに並ぶ国民的スポーツと言っても過言ではない。スマートフォンアプリだとGifBoomという革命的便利ツールがあるからいいんだけど、PCで作ろうとなると良いツールが…

色分けして表示するIRCログビューアをつくった

uiureo/osirco · GitHubIRCログの見るのであんまり気に入るのがなかったからRailsで作った。発言者の名前によって色分けをしたり、無限スクロールしたりする。データベースにログを放り投げるBotを適当に立てて使う。色分けには前に作った文字列から色を生成…

昼夜逆転を一日で元に戻すためのたったひとつの方法

最近まで何ヶ月も朝6時に寝て昼15時に起きるという完全な昼夜逆転生活をしていた。でも最近になって社会と関わる必要性を認識し始めるにともなって、昼夜逆転している生活に不便さを感じるようになった。15時に起きると明るい間に活動することは困難だし、何…

文字列から色を生成するJS

文字列それぞれがそれに対応する色を持っていたら楽しそうだと思ったから作った。Webサイトで見出し毎に色分けするときなどに使える。 文字ごとに色を持たせるようになっている。できるだけ異なる文字は違う色になっていて、大文字と小文字の色は近くなるよ…

大学生のための講義情報共有サービスLecanaをリリースしました

http://lecana.net/ 『カニバリズム山脈』という名前で提供していたサービスの後継として新しくWebサービスをリリースしました。 簡単に説明すると、大学生が時間割を組んだり、講義の情報を共有したりすることのできるサービスです。 コードをゼロから書き…

時間割で大学生を分類する [カニバリズム山脈クラスタリング ]

カニバリズム山脈(http://cannibalism.jp/)という大学生の時間割を共有するサービスを京大学内向けに運営している。 多くの学生の時間割のデータが集まっているので、これをデータ・クラスタリングして大学生を分類できないかと思ってやってみた。 データ・…

今年やったバイト

今年、大学に入ってから初めてバイトをした。偶然の巡りあわせで貰った仕事が多くて、面白い経験をしたのでまとめておく。 共感覚実験 前のエントリ*1にも書いたけど、大学の授業に出たことがきっかけで貰った。 だいたい月に1回くらい研究室に通って実験を…

実験の被験者をやってたらタダで名古屋に行けた

とある認知科学の実験に被験者として参加していたんだけど、その一連の出来事に区切りがついたので書いておこうと思う。 きっかけは今年の4月に取っていた視覚科学という授業で、その第一回目の授業で共感覚について話されていたことだった。 共感覚というの…

「私たちを剥製してください」

「私たちを剥製してください」という言葉が気に入っていて最近よく使っています。当然だけど、お前何言ってんのか意味分からんと言われることが多いので、ここで解説しておきます。一言でいうと、これはGoogle検索ボックスに「わたしたちを」と入力したとき…

学祭で架空の講演会をやった話

11/23~26の間、京大の学祭NFがあって、僕は特にこれといった出し物とかはしなかったので、適当に展示を見て回ったりサークルの手伝いをしたりしてました。 色々あったけど、その中でも割と面白い出来事があったので書いてみます。 きっかけはNF一日目の夜。…

Proxy経由でのRails開発

大学内のネットワーク上で開発するときにプロキシに邪魔されてgem installできなかったりして困ることがある。退屈な授業中にそういうことがあると家に帰りたくなるし、ますます大学に行きたくなくなる。家は静かだし独り言をブツブツ言っても他の人に睨まれ…

Haskellをはじめた

はじめたと言っても3回目だけど。何回か入門したけど全然身に付いてなかったので、少しは書けるようになりたいと思って再入門することにした。 プログラミングHaskellという本を既に一冊読んでたので、評判の良いこの本を読んでみた(英語だけど、Webで無料…