読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昼夜逆転を一日で元に戻すためのたったひとつの方法

 最近まで何ヶ月も朝6時に寝て昼15時に起きるという完全な昼夜逆転生活をしていた。でも最近になって社会と関わる必要性を認識し始めるにともなって、昼夜逆転している生活に不便さを感じるようになった。15時に起きると明るい間に活動することは困難だし、何か買い物しに行こうと思ってもベッドの上でゴロゴロしている間にお店が閉まってしまう。生活リズムを朝に起きて夜に眠る生活に一度戻したくなった。
 朝に起きるために夜24時くらいに寝ようとするんだけど、脳が覚醒していてまったく眠れない。無理やりにでも寝たいからベッドの上でずっと目を閉じて寝転がっているんだけど、頭の中で考えごとが収まらなくて何時間たっても眠れない。

眠るために試みた方法

ただ寝ようとするだけではダメだと分かってネットで検索したり人に聴いたりしてあらゆる方法を試したけどまったく眠れなかった。

寝る前に風呂に入る

ただ体がスッキリした気分になるだけでまったく眠気が襲ってこない。風呂の中で考えごとをする習慣があるので脳が覚醒してむしろ眠れなくなった。
風呂の中で将来のことなんかを考え始めたら不安になって眠るどころじゃなくなる。

徹夜して次の日の夜まで眠らない

昼ごはん食べた後くらいに力尽きて昼夜逆転が悪化した。徹夜は生きていて気分が最悪だし二度としたくない。死んだほうがマシな気分になれる。

運動して疲れる

普段まったく運動をしないから全身筋肉痛で眠れなくなった。眠れない上に全身筋肉痛だからベッドに寝転がってひたすら天井を見つめてた。辛かった。

後頭部に意識を集中させる

2chのまとめブログで見つけた。頭の後ろの奥に意識を集中させると知らない間に眠ってしまってるという話だった。
数十秒くらい意識を集中したら、スパゲティと吐瀉物が混ざったようなモヤモヤとしたイメージが浮かんできて怖かった。意識を集中させるのをやめても同じようなモヤモヤとしたイメージが襲ってきてすごく不安になった。

眠くなる飲み物を飲む

ホットミルクを飲んだ。おいしかった。眠いような気分にはなったけど、結局眠れなかった。本当に気休めにしかならなかった。

たったひとつの方法

開き直って薬に頼る

もうどうしようもないと思ったから、ちょっと不安だったけど睡眠導入剤に頼ることにした。
医者に行って貰うのもアレなので市販の薬を使うことにした。
使ったのはレスタミンコーワ糖衣錠 220錠 【ケンコーコム】ドリエルという睡眠薬と同じ成分で8倍以上安い薬。アレルギー薬の副作用を利用して眠くなるだけだから飲み過ぎたりしてもそれほどひどくならない。
ドリエル買うならレスタミンなの? - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

これを寝る3時間前くらいに3錠ほど飲んだらこれまでの不安がなかったかのようにぐっすり眠れて、数カ月ぶりにちゃんと朝に起きれた。2日くらい続けて飲んだあとは薬を飲まずとも夜24時に眠れるようになった。
朝9時に起きて夜24時に寝る生活になってからは、もう勝ちまくりモテまくりな気分で何事も順調にうまくいってるような気がする。

どうしても眠れない人は薬に頼ってみることを考えるべきかも。