文字列から色を生成するJS

文字列それぞれがそれに対応する色を持っていたら楽しそうだと思ったから作った。Webサイトで見出し毎に色分けするときなどに使える。
文字ごとに色を持たせるようになっている。できるだけ異なる文字は違う色になっていて、大文字と小文字の色は近くなるようにした。

ASCIIコード表をもとに色分けをしているため、順に並べると鮮やかに見える。
f:id:uiureo:20120524225643p:plain

文字列の場合は個々の文字の色を混ぜあわせて新しい色を作ってる。
f:id:uiureo:20120524225511p:image:medium
f:id:uiureo:20120524225918p:image:medium

漢字にも対応している。
f:id:uiureo:20120524225713p:image:medium

内部的にHSV色コードを使っていてそれをRGB色コードに変換する式が思ったよりも複雑で面倒だった。色コードの扱い方がよく分からなかったから調べたけど、どれも複雑そうだった。なんとなく色コードはどれもシンプルで簡単そうなイメージを持っていたから意外だった。

デモは下のリンクにある。フォームに入力するとその色が下に出る。
http://uiureo.github.com/chame/demo/


ソースコードはGithubに置いてる
uiureo/chame · GitHub