2011-01-01から1年間の記事一覧

今年やったバイト

今年、大学に入ってから初めてバイトをした。偶然の巡りあわせで貰った仕事が多くて、面白い経験をしたのでまとめておく。 共感覚実験 前のエントリ*1にも書いたけど、大学の授業に出たことがきっかけで貰った。 だいたい月に1回くらい研究室に通って実験を…

実験の被験者をやってたらタダで名古屋に行けた

とある認知科学の実験に被験者として参加していたんだけど、その一連の出来事に区切りがついたので書いておこうと思う。 きっかけは今年の4月に取っていた視覚科学という授業で、その第一回目の授業で共感覚について話されていたことだった。 共感覚というの…

「私たちを剥製してください」

「私たちを剥製してください」という言葉が気に入っていて最近よく使っています。当然だけど、お前何言ってんのか意味分からんと言われることが多いので、ここで解説しておきます。一言でいうと、これはGoogle検索ボックスに「わたしたちを」と入力したとき…

学祭で架空の講演会をやった話

11/23~26の間、京大の学祭NFがあって、僕は特にこれといった出し物とかはしなかったので、適当に展示を見て回ったりサークルの手伝いをしたりしてました。 色々あったけど、その中でも割と面白い出来事があったので書いてみます。 きっかけはNF一日目の夜。…

Proxy経由でのRails開発

大学内のネットワーク上で開発するときにプロキシに邪魔されてgem installできなかったりして困ることがある。退屈な授業中にそういうことがあると家に帰りたくなるし、ますます大学に行きたくなくなる。家は静かだし独り言をブツブツ言っても他の人に睨まれ…

Haskellをはじめた

はじめたと言っても3回目だけど。何回か入門したけど全然身に付いてなかったので、少しは書けるようになりたいと思って再入門することにした。 プログラミングHaskellという本を既に一冊読んでたので、評判の良いこの本を読んでみた(英語だけど、Webで無料…