2012-01-01から1年間の記事一覧

pure JavaScriptでアニメーションGIFを作る

こんばんは、国民的スポーツのアニメGIFについてのニュースをお届けします。 今回はクライアントサイドのJavaScriptだけでアニメーションGIFを作る方法を共有させて頂きます。ふつうアニメGIFを作ろうと思うとimagemagickなどを使ってサーバーサイドで処理さ…

Webカメラから超絶カッコいいプロフィール写真を撮れるWebサービス作った

Webカメラでめっちゃカッコいいプロフィール画像を簡単に撮れて便利.JSインターネットの皆さん、こんばんは。国民的スポーツの一つであるアニメGIFに関する記事です。今回、Webカメラから超絶クールなプロフィール画像を撮れるWebサービスを開発したのでご紹…

Node.js+Expressでブラウザ上でアニメGIFを作るための便利ツール作った

日本人なら皆、日常的にアニメーションGIFを作って遊んでいると思う。野球、相撲、反原発デモに並ぶ国民的スポーツと言っても過言ではない。スマートフォンアプリだとGifBoomという革命的便利ツールがあるからいいんだけど、PCで作ろうとなると良いツールが…

色分けして表示するIRCログビューアをつくった

uiureo/osirco · GitHubIRCログの見るのであんまり気に入るのがなかったからRailsで作った。発言者の名前によって色分けをしたり、無限スクロールしたりする。データベースにログを放り投げるBotを適当に立てて使う。色分けには前に作った文字列から色を生成…

昼夜逆転を一日で元に戻すためのたったひとつの方法

最近まで何ヶ月も朝6時に寝て昼15時に起きるという完全な昼夜逆転生活をしていた。でも最近になって社会と関わる必要性を認識し始めるにともなって、昼夜逆転している生活に不便さを感じるようになった。15時に起きると明るい間に活動することは困難だし、何…

文字列から色を生成するJS

文字列それぞれがそれに対応する色を持っていたら楽しそうだと思ったから作った。Webサイトで見出し毎に色分けするときなどに使える。 文字ごとに色を持たせるようになっている。できるだけ異なる文字は違う色になっていて、大文字と小文字の色は近くなるよ…

大学生のための講義情報共有サービスLecanaをリリースしました

http://lecana.net/ 『カニバリズム山脈』という名前で提供していたサービスの後継として新しくWebサービスをリリースしました。 簡単に説明すると、大学生が時間割を組んだり、講義の情報を共有したりすることのできるサービスです。 コードをゼロから書き…

時間割で大学生を分類する [カニバリズム山脈クラスタリング ]

カニバリズム山脈(http://cannibalism.jp/)という大学生の時間割を共有するサービスを京大学内向けに運営している。 多くの学生の時間割のデータが集まっているので、これをデータ・クラスタリングして大学生を分類できないかと思ってやってみた。 データ・…